お知らせ

2016年09月12日

e・パーセル電子宅配便 製品における問題と改修版リリースについてのお知らせ

お客様各位

 

平素より、弊社「e・パーセル電子宅配便サービス」をご利用頂き、誠にありがとうございます。

 

さてこの度、以下のバージョンの弊社クライアントソフトウェアにて、問題が発生する可能性があることが判明したため、改修を施した新しいバージョンをリリース致しました。 該当のソフトウェアをご利用のお客様に於かれましては、誠に申し訳ございませんがバージョンアップを実施頂きますようお願い申し上げます。

 

1.対象ソフトウェア

 e-Parcel VCN-CommCenter 7.0.7017

 e-Parcel VCN-AX 4.0.4007

 e-Parcel VCN-AX 4.5.4507

※上記バージョン以外では問題は発生しません。

2.発生現象

特定の条件を満たしたファイルを受信すると解凍の途中で処理が停止し、以降のファイル受信ができなくなる。圧縮されたファイルが特定の条件を満たした場合に発生するが、予め問題を引き起こすかどうかは予測困難である。

3.改修済みソフトウェア

 e-Parcel VCN-CommCenter 7.0.7018

 e-Parcel VCN-AX 4.0.4008

 e-Parcel VCN-AX 4.5.4508

※上記改修版バージョン以降の最新ソフトウェアへのバージョンアップをお願いいたします。

4.バージョンアップ手順

対象のソフトウェアをご利用のお客様は、現在ご使用の同パソコンにて、下記の手順にてバージョンアップを行ってください。

バージョンアップ手順:(推奨)

1.ソフトウェアをご利用のパソコンを起動し、以下のソフトウェア専用サイトURLへアクセスしてください。

 e・パーセル電子宅配便エンタープライズ ソフトウェア専用サイト ダウンロード  ソフトウェアのダウンロードはこちら

2.「電子宅配便ソフトウェア ダウンロード」ボタンをクリックし、STEP1.ページで ログインしてください。

3.STEP2.ページでご利用のクライアントソフトウェアを選択してください。

4.「次へ」ボタンをクリックし、そのまま「STEP6.クライアントソフトウェア...」ページまでお進みください。

※現在ご使用の同パソコンにてバージョンアップをする場合は、クライアント電子証明書のインストール操作は不要です。(通常、初回ご利用開始時にWindowsへインストールいただいております。)

5.STEP6.ページ「ダウンロード」ボタンをクリックし、ソフトウェアをお客様のパソコンへ保存してください。

6.STEP6.ページ「クライアントソフトウェア インストール手順」に従いインストールをお進めください。

※インストール開始時、「使用中のファイル」画面が表示された場合は、「自動的に閉じて、アプリケーションを再起動する。」を選択し「OK」ボタンをクリックし操作をお進めください。自動的に既存のソフトウェアをアンインストール(削除)してから、最新バージョンのインストールが開始されます。

※インストール開始時、「使用中のファイル」画面で「自動的に閉じて、アプリケーションを再起動する。」を選択し「OK」ボタンをクリックしても、アプリケーションが自動的に終了されなかった場合は、既存のクライアントソフトウェアをお客様が手動で終了したうえで、再度インストール操作を開始してください。

 操作マニュアル マニュアルのダウンロードはこちら

5.バージョンアップ不可の場合の回避策

本問題は受信側クライアントで発生しますが、対象のソフトウェアをご利用のお客様で、すぐにバージョンアップ対応が難しい場合は、送信側クライアントにて下記いずれかの回避策を行ったうえで再度データを送信してください。

バージョンアップ不可の場合の回避策1:

本問題は、送信側のお客様にてあらかじめデータを圧縮(拡張子.zip)したうえで、送信側クライアントソフトウェアから添付・送信を行っていただくことで回避できます。

バージョンアップ不可の場合の回避策2:

* 回避策1の対応が難しい場合はこちら

本問題は、受信側のファイルの解凍(正確には伸張)の際に発生しますので、送信側クライアントの圧縮機能をOFFにしてから送信すると回避できます。設定手順は以下の通りとなります。

注)ただし、こちらの設定をOFFにし回避した場合、後日バージョンアップ対応を行った際は、圧縮機能をONに戻すことを忘れないようお願いいたします。

[VCN-CommCenter 7.0の場合]

VCN-CommCenter画面の「ツール」 > 「オプション」を選択し、「ファイル圧縮を使用しない」のチェックボックスにチェックを入れ「保存」ボタンをクリックした後、オプション設定画面を閉じてください。「ファイル」 > 「終了」を選択しVCN-CommCenterを再起動してください。

[VCN-AX 4.0/4.5の場合]

VCN-AX管理コンソール画面の「設定管理」 > 「システム設定」 > 「ファイル圧縮を使用」ラジオボタンの「No」を選択し「適用」ボタンをクリックしてください。

6.本問題が発生した場合の受信側クライアントソフトウェアの復旧方法

対象のソフトウェアをご利用のお客様で、受信側クライアントソフトウェアにてファイルの解凍中に本問題が発生した場合は、下記の手順にて受信側クライアントの復旧を行っていただく必要があります。

受信トレイ:該当アイテムの受信中止

受信側クライアントでは、本問題が発生した受信アイテム(解凍の途中で処理が停止)以降のデータの受信もできなくなるため、まずは該当アイテムの「受信中止」操作を行ってください。

[VCN-CommCenter 7.0の場合]

1.VCN-CommCenter画面の受信トレイから該当アイテムをダブルクリックして開いてください。

2.パーセル詳細画面の「受信中止」ボタンをクリックしてください。

3.VCN-CommCenter画面のメニューバー「ファイル」 > 「終了」から、ソフトウェアをシャットダウン(終了)してください。

※なお、終了中のまま止まってしまう場合は、Windowsタスクマネージャを開き、プロセスの終了(vcncc.exe)をしてください。または、パソコンを再起動してください。

4.パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel 7.0」をダブルクリックし、VCN-CommCenter 7.0を再起動してください。

[VCN-AX 4.0/4.5の場合]

1.VCN-AX 4.0/4.5 Management Console(管理コンソール)画面の受信トレイから該当アイテムをダブルクリックして開いてください。

2.受信アイテム詳細画面の「受信中止」ボタンをクリックしてください。

3.VCN-AX 4.0/4.5のサービスを停止してください。

※なお、停止中のまま止まってしまう場合は、パソコンを再起動してください。

4.VCN-AX 4.0/4.5のサービスを開始してください。

 

以上、よろしくお願い申し上げます。

 

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